Mal'damba愛好会

Mal'dambaを愛しつつSupportを推していく

【Patch1.7】Support強さランキング

 

この記事の解説はPatch1.6における考察となっています。

 

現在、全8体いるSupportチャンピオン。
今回は、個人的な「Supportの強さランキング」を紹介していきます。
あくまで、理論上での強さ考察です。
使い勝手などは考慮せず、使い方を熟知して最終的に極めた場合どうなるのかで考えてみた結果です。
使い勝手等も考慮した「オススメSupport」を知りたい方はこちら

最近はSupportの性能変化が激しく、考察が難しくてかなり悩みに悩んだランキングです。
大きな大会も最近は開催されていなく、参考にできるものもないのでプレイしていって色々心境変化があれば随時更新していくと思います。

結論から最初に見たい人も多いと思うので最初にパッと見で分かるランキングを先に書いておきます。

SS(最強)

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S(強い)

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A(普通)

f:id:kousan1221:20180714221827p:plain f:id:kousan1221:20180714221853p:plain f:id:kousan1221:20180714221912j:plain 
B(弱い)

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以上となっています。
ここからは、各チャンピオンの考察を書いていきますが、長くなってしまうためSSとSランクのチャンピオンの考察しか書きません。
要望があればA以下のランクのチャンピオンの考察も書きます。

SS(最強)

1.

f:id:kousan1221:20180714221742p:plain Furia

攻撃性能・回復性能共に高く、特に攻撃性能は調整ミスレベル。
メインウェポンの最大攻撃速度がAndroxusと同じくらいなのに弾倉・火力共に優秀。
ヘッドショット判定もありULTで攻撃力UPバフもありと、Supportとは思えない火力特化性能。アップデートで距離減衰が激しくなってしまったがむしろ今の火力でやっと普通なレベル。
「Pyre Strike」は至近距離ではほぼ回避不可能、Flank陣は当たったらほぼ終わりなレベルで撃退性能が高い。
Frontlineに対しては、シールド展開見てから差し込まれる為、近くにいる場合かなり厄介な存在。
回復は、タレントカード「Solar Blessing」による回復がかなり強力。
当てる事の難しさでバランスを取っているのかもしれないが、明らかに回復量がおかしくGroverのULT以上にでてしまう。(1秒で6000回復)
Kindle Soulの性能やロードアウトカードが弱体化されてしまったが、このタレントカードもしくはPyre Strikeが弱体化されない限りFuria最強の座は揺るがない。
Kindle Soulのロードアウトカード「Light Forge」によるヘルスシールドも非常に強力。
Cautrizeの影響を受けなく確定数が大幅に変わるので、他のSupportでは間に合わない所までカバーできてしまう。
ULTの汎用性が高く、ちゃんと合わせれば今まで弱いと思われていたチャンピオンにも希望が出てくるレベル。
1Support構成でも2Support構成どちらでも強力、ポテンシャルが高いため今後今まで見たことない構成が出てくるかもしれない。
ここまで強い点しか書いてないが、一つだけ言っておくと野良で使うことはオススメしない。
前述したSoalr Blessingによる回復が強力なのだが、VCの繋がっていない野良では難易度が大幅に上がってしまう。常時当たるレベルで使えていないとむしろ下位ランクのSupportよりも回復性能が劣ってしまう。
強いのだが野良ではどうしても補えない咄嗟のコミュニケーションが必要なため、扱いが非常に難しい性能になっているので注意。



2.

f:id:kousan1221:20180701022447p:plain Mal'damba

回復スキル・CCスキル共に2つもあるため、味方への回復と支援能力の高さから来る安定性がダントツで高いチャンピオン。
大体の性能はこちらに書いてあるのでご参照ください。
上の記事以外に書いていない事で強みがあるとしたら、弱点がほとんどないという所がMal'dambaの強みだと思います。
遠隔・範囲に送れる回復スキルがあり、咄嗟に出せるCC技もあり、メインウェポンの火力も低くないと、まさに欠点がない性能になっています。
強いて言えば、瞬間的に送れる回復スキルがないのがあげられますが、Cautrize3取られてしまえばFuriaほどの瞬間回復でもない限りほとんど意味をなさないので、絶対的に必要なものではないです。
Furiaのような難易度の高いスキルがある訳でもないので野良で使う分には何も困らないと思います。むしろ、安定性が高いので野良で使う分にはFuriaよりも上だと思います。
少し話はそれますが、Paladinsは瞬間的に送れる回復よりも、持続時間の長い回復の方が強くなっています。
理由としては、Cautrizeなどによる回復阻害の存在です。
回復阻害の影響力が強すぎるため、瞬間的に送れる回復の効果がイマイチ発揮されないので、持続的に送れて周りにも送れる回復スキルが強くなってきます。
そういう理由があるため、Mal'dambaの周りにも送れて持続時間の長い回復スキルのある点が強さに繋がっていると思っています。

 

S(強い)

1.

f:id:kousan1221:20180701020309p:plain Jenos
回復持続時間が格段に高く、一部チャンピオンが何もできなくなるスキルを持っているチャンピオン。
大体の性能はこちらに書いてあるのでご参照ください。
上の記事では強い点しか書いてないので弱点を書いておくと、SSランクほど一人に送れる回復量が少ない点です。
周りに送れる性能は高いのですが、回復量的には少し不安が残るため一人に火力が集中されてしまうと割とすぐに倒されてしまいます。
Jenosを使う場合は、タレントカード「Luminary」による火力UPでゴリ押し戦法で行かないとかなり厳しいです。
ですが、この火力UPが非常に強力なので絶対的に弱いという事はなく、構成次第ではかなり刺さる性能になっています。
Void Gripによる移動不可も、逃げスキルの無いチャンピオンや地面に接していないと移動できないチャンピオンには非常に強力です。
特に野良では、逃げようとしているFlank陣に当てれれば不意を突きやすいので、安定性とカウンター力は高いです。
SSランクとはいきませんが、SSランクに片足突っ込んでるレベルのチャンピオンなので上の記事にも書いてありますがオススメ度は高いです。


2.

f:id:kousan1221:20180714221932j:plain Ying
アップデートにより遠隔回復が可能になったため、実用可能レベルの回復性能になったチャンピオン。
タレントカード「Life Exchange」の登場により一気に評価が上がりました。
地道なバフが積み重なりついに実用可能になったという感じです。
回復スキルが3つになり、Shatterによる遠隔回復とULTによる瞬間回復が可能なため、かなり回復性能が高くなりました。
Illusionによる回復もバフにより回復性能が上がっていたり、少し遠めに設置ができるようになっているので安全な場所からの設置も可能になっています。
メインウェポンもバフにより射程が伸びていて、Cautrizeをばら撒きやすい性能になっていますが、火力自体はあまりでないです。
瞬間回復がULTという点に少し不安があり、低スパンで送ることはできないのでそういった点がSSランクに届かないという理由になっています。
さらに、逃げスキルも瞬間的に安全な場所に移動できるわけではなく、Illusionの置き場所によってはむしろ敵陣に突っ込む状況になる場合もあります。
Shatterによる回復もAIMが必要なので、そういったスキル管理の難しさからオススメのチャンピオンには選んでいないです。
公式の大会でもピックされるレベルの性能にはなってきているので、ランクの変動は大いにあります。
個人的に今一番ランク付けに困っているチャンピオンです。